実績紹介
  1. HOME
  2. 修理・メンテナンス・撤去事例
  3. 千葉市中央区蘇我 駅前ビル突出し看板の撤去工事事例を公開!

千葉市中央区蘇我 駅前ビル突出し看板の撤去工事事例を公開!


お客様業態:貸しビル業

現場所在地:千葉市中央区蘇我

ご依頼内容:蘇我駅前ビル電飾突き出し看板の撤去工事

施工内容:4月ごろの地震で、壁面についている大きな電飾突き出し看板がかなり揺れた事により、修理では、よりコストが掛かるために落下の危険もあると言うことで撤去が決まりました。

JR蘇我駅に隣接している事と、足場を置く地面の部分にコンクリートの蓋をした用水路と自転車置き場になっている為、市役所の各課及びJRへの手続きが色々とあり大変でした。

許可を頂いた後に、撤去日の告知及び自転車の移動のお願い看板の設置、誘導員の手配など撤去前の準備を周到にしなければなりませんでした。





撤去当日は、雨を心配していたのですが、天気がよく、作業がはかどりました。ステンレス製のW900×H3,600の電飾看板4台を、作業車が使用できない場所のため、手作業で板面・蛍光灯器具などをばらし、ある程度軽くして降ろしていきました。

ブラケットから出ているボルトを一つ一つカットし、コーキングで養生して行きました。

翌日、壁面の塗装作業が入り、足場を撤去して無事終了いたしました。

施工前

現場状況

自転車移動のお願い看板

自転車の立入禁止状況

足場組み工事

看板撤去工事

ブラケットのボルトのカット作業

コーキングで養生

撤去看板一部

足場組みの撤去工事

撤去完了!

看板製作のプロに無料相談!